2017年10月13日

内申点を少しでも上げよう(中学生のみなさんへ)

 昨日までとうって変わって、本日より急に肌寒くなってまいりました。中間テスト勉強に励むのも良いですが、体調をくずさない様に注意してください。

 さて表題にある内申点のUPについてですが、受験生(特に公立高校の受験を考えている方)にとっては今回の中間テストと期末テストが実質ラストチャンスになります。理解できない問題や優先して覚えるべき重要なポイントなど、指導担当の家庭教師にどんどん質問しておきましょう。

 そして見落としがちなのが定期テスト一週間前に必ず出題される提出物(ワークなどの宿題ですね)。とにかく提出期日までに出せばいい!と考えていませんか?もちろん提出期限が遅れたり、出さなかったりするよりは期日内に提出することの方が大事ですが、学校の先生は提出物の内容も必ずチェックしています。テストの点数は悪くないのに成績表の数値が伸びない。そう感じているのであれば、提出物の内容で減点されているかもしれません。提出前に一度、指導担当の家庭教師に確認してもらいましょう!

 テスト結果が出ると2者面談がある中学校も多いと思います。進路相談は、担当教務まで何でも相談してきてください。直接相談をするのが恥ずかしければ、指導担当の家庭教師を通じてでも構いません。これからは1日1日がとても大切です。体調には充分気を付けて、悔いのない毎日を過ごしましょう。

TOPへTOPへ