2017年12月7日

受験直前にすべきこと

 今年も残すところわずかとなってまいりました。

 受験生にとっては、年が明けるとすぐに受験になりますね。中学受験を考えている小学校6年生、高校受験をする中学3年生、大学受験や専門学校の受験を考えている高校3年生や浪人生、地に足の着いた勉強方法をとれていますか。数学を勉強していると英語の事が気になったり、社会の重要事項を記憶していると理科の勉強が気になる。何をしていても落ち着かなくなるのが、この時期の受験生の心境かと思います。そこで、受験を直前にした受験生がこの時期に何をするべきなのか、考えてみましょう。

①無駄な勉強をしない。

②自信が持てるようにセルフコントロールする。

③体調を整える。

 以上の3点がとても大切になります。

 ①まず、無駄な勉強をしないこと。についてですが、「そんな当たり前の事、言われなくてもわかっている。」と思われた方も多いのではないでしょうか。もし①を見て、そう思われたなら、あなたが今やっている勉強方法は危険かもしれません。受験までの限られた時間、どのような内容の学習をするのか。その計画がしっかりしていなければ、いくら勉強しても合格には辿り着けません。精神力で勝負しても、合格への可能性は残念ながら上がりません。合格を見据え、どうすれば最短時間で志望校の合格を獲得できるか。しっかりと考えて計画を立てましょう。家庭教師のオンリーワンでは、毎年この時期に駆け込みで入会される受験生に、計画の立て方からプロの立場でお手伝いしています。

 ②次に、自信が持てるようにセルフコントロールすること。についてですが、勉強すればするほど自信をなくしてしまっている受験生も多いかと思います。深く学習すれば必ず新たな疑問が生まれます。自分の実力がまだまだ足りないという事を知ることは、学習する上で、ある意味自然なことかもしれません。しかし、この時期に実力不足を知ることは受験生にとって、自信喪失になってしまいます。受験まで(特に入試まで間がない中学受験、大学受験、私立高校受験)は、今までの総復習をすべてやりきる時間は残念ながらもうありません。では、どうすれば残された時間で受験で合格できるまで点数を伸ばすことができるのか。それは、ケアレスミスを防ぐことです。受験当日、もしケアレスミスを1つもしなければ、かなりの点数アップが見込めるはずです。ケアレスミス防止に向けて家庭教師のオンリーワンでは、生徒のそれぞれの個性に合わせた対策を行っています。気になる方は、是非一度、家庭教師のオンリーワンの教務までご質問ください。

 ③最後に、体調を整えること。についてですが、すっかり寒くなり空気も乾燥してまいりました。そうなると流行するのが受験生の大敵であるインフルエンザ。ついつい勉強を夜遅くまでして睡眠不足になっていませんか。先にも述べましたが、精神力で何とかする時期はもう終わりました。ここからは規則正しい生活をし、食生活も整え、体調を万全にしておきましょう。受験当日に体調を崩すと実力が発揮できませんし、受験当日でなくても、数日寝込んでしまうような事となると、貴重な学習時間にも大きく影響してしまいます。決して無理はしないで下さい。

 以上のように受験生にとって大事な時期に何をすべきか。を述べてまいりました。家庭教師のオンリーワンでは、受験生を応援しています。受験に向けて少しでも不安のある方は、お気軽にお問合せ下さい。家庭教師の指導料も、相場に比べてとても低価格なお月謝になっています。指導時間も1時間から設定されていますので、お月謝もその分、お安い料金からスタートできます。ご連絡、お待ち致しております。

TOPへTOPへ